Thinkpad Travel Adapter が故障した時の手続き





1 Thinkpadのアクセサリが壊れたあなたに送る記事です

正式な名称は「Lenovo 65W DC Travel Adapter」ですね、この製品Thinkpadderは
結構買ってるんじゃないでしょうか。
PC本体と違ってアクセサリ故障時の手続きはなんかわかり辛いですね。詳しく書いている
記事が見当たらなかったので起こしておきます。
現象としてはアダプタ刺しても充電されなくなりました。45Wの標準のだと大丈夫だったので
故障認定しました。

2 手続き編

まず手続きですね。いやびっくりするほどわかり辛いです。

2.1 保障期間の確認

Lenovoの保障規定
とりあえず、保証期間内かどうかを確認します。
アクセサリは基本的には1年でしょうか。

2.2 Lenovoサポートサイトへの登録

次の手順で使用するので先に書いておきます。
Lenovoサポートサイト
上記のリンクのサイトへ登録を行って下さい。PC本体はシリアルナンバーを登録しておくと
スムーズに進みます。

2.3 製品の検索

まずこちらのサポートサイトを開きます。
Lenovoサポートサイト
製品検索してくださいと書いてあるので探してみましょう!見つかりません!!!!
どうやら別購入したアダプタでも付属品扱い?で製品検索出来ないようです。
どうしたらいいのか分からず、チャットも時間外だったのでメールの送信先を探します。
しかしメールアドレスも見つかりません。
仕方ないのでサポートサイトに登録し、常用しているThinkpadX1を製品登録します。

2.4 メールを送る

右下にあるやつです!ここまでたどり着くのに果てしない時間(1H)を要した…
ここぞとばかりに切れ気味で以下の内容を叩き付けます。
・65Wの壊れた、買って一年たっていない
・製品検索しても出てこないからとりあえずメールしてみた
・ていうかわかり辛い

2.5 メールの返信が来た

翌日返信が来ました。新しいの送るから、今のは送り返してねとのこと
割と展開が早かったことに驚く、どっから連絡したらいいかもわからない作りになっているのに。
んで、対応の了承?と送り先の連絡で以下の内容を埋めてメール返信して下さいとのこと。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓記載必須の事項〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
 ※【お申し込みいただく前に】の内容に同意ください。
  [ 同意する / 同意しない ] ※どちらかを選択
  ・第2連絡先:有[ ]/ 無 ※どちらかを選択
 ■発送先について
   会社名[ ]
   部署名[ ]
   ※文字制限があるため25字以内(長い場合は略称可)
   担当者名[ ]
   電話番号[ ]
   住所[ ]
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

速攻送り返した。

3 受け取り編

受け取りも送り返すのも佐川

3.1 届く

3~4営業日ということだったが、来たのが日曜で不在(佐川・・・)で受け取れず
結局翌週土曜に受け取りました。

3.2 開封

とりあえず確認します。ちょwwwなんか日本の規格じゃないwww
はい。↓みたいな形のピンでした・・・。いや意味わからないし・・。
とりあえずMacのやつみたいに外せるのかなーと思って色々押し込んでたら普通に外せました。
元のやつと先っぽ交換して充電できるのを確認。まぁとりあえずいいか。

3.3 送り返す

なんか受け取ってから5営業日にとりに来るらしい9~17時とかに。来るのは来週でしょうが
100%いないんだけど。不在表でも同じような時間しかえらべないんだろうか。
ていうか伝票入れておいてそのまま返せるようにしろや!
※ちなみに1月以内に故障品を返さないとアクセサリ料を取られるらしいです・・・

4 総括

もうちょっと分かり易くしてください。会社PC用にアダプタだけ買った人とかこれどうにか出来るのだろうか
むしろこれ先っちょの部分が原因だった場合解決しなかったじゃん。。






You may also like...